学科紹介

普通科
Liberal Education

ゆめを見つけよう。

幅広い分野を学べる普通科で、あなたの「ゆめ」を見つけましょう。
基礎学力を身につける「大妻ベーシック」は、進路の決定にも大いに役立ちます。
進学・就職に役立つ資格や検定も、取得・合格までしっかりサポート。
勉強でも、部活でも、プライベートでも、
充実度100%をめざすのが普通科です。よくばりなのです。

上磯中学校出身
小田島 亜衣蘭さん

将来は医療や看護の仕事に就きたいと考えています。普通科では、医療事務・一般教養・ワープロ系の資格が取得できます。私は医療事務検定に挑戦しました。部活動が忙しくても、先生方のサポートやフォローもあり、合格することができました。モチベーションが上がり、学校生活が充実しています!

五稜郭中学校出身
佐々木 佳奈さん

ソフトテニス部の特待生として大妻高校に入学しました。部活動に集中しながら、将来のために資格取得を目指したいと考え普通科を選びました。勉強への苦手意識がありましたが、入学して基礎から学び克服しつつあります。

本通中学校出身
岩館 はなさん

大妻高校の普通科は、基礎から学び直し勉強に集中できます。資格や検定にたくさん挑戦しました。部活動と学業の両立は大変ですが、一生懸命に取り組んでいるので充実感があります。

取得できる資格・検定

普通科のみ

全経電卓計算能力検定

いかに速く正確に計算できるかという電卓スキルを認定します。とくに事務職をめざす人に役立ちます。

全経商業簿記検定

業界・業種を問わず会社には簿記(ぼき)の能力を持つ社員が必要です。就職にも進学にも役立つ資格です。

社会人常識マナー検定

ことばづかい・文書作成・ビジネスマナーなど、どんな場面でも応用できる「常識=大人力」を身につけます。

医療事務(医科)検定

受付、カルテ管理、治療費の計算など、病院などで必要とされる医療事務の専門知識を学ぺる検定試験です。

全科共通

日本漢字能力検定(漢検)

漢字の読み書き能力が向上します。就職試験や入学試験で評価(加点)の対象となる場合が多いです。

硬筆書写検定

整った文字を書く練習をします。きれいなペン字で書かれた履歴書や志望書は好印象を与えるでしょう。

実用英語検定
全商英語検定

英語を使った「読む・書く・聞く・話す」技能を伸ばします。

日本語ワープロ検定

パソコンソフトを活用して、ビジネス文書(図や表などをふくむ)を作成する能力を学びます。

文書デザイン検定

パソコンのワープロソフトを活用して、文書や画像を読みやすく見やすくレイアウト(配置)する能力を身につけます。

赤十字救急法救急員認定証

日本赤十字社による救命手当・応急手当の講習です。AED(自動体外式除細動器)の操作も学びます。

家庭科食物調理技術検定

調理技術の基礎や食品の栄養などを学べます。

ニュース時事能力検定

ニュースを理解する力を高めます。大学、短大入試で判定基準のひとつとして活用されています。身についた社会常識は就職面接にも役立ちます。

世界遺産検定

世界各国の地理・歴史・文化の伝統などの知識が身につき、地理歴史の授業内容をより深く理解できます。

こんな授業があります。

大妻ベーシック

寄り添う授業でわかるまで教えます。

基礎学力を育てます

中学校で学んだはずなのに、「わからないまま」「あやふやなまま」「忘れてしまったまま」にしていることありませんか?

普通科の特別プログラム【大妻ベーシック】では、中学の[英語・数学・国語・理科・社会]をしっかりと学びなおします。オリジナルのプリント教材を活用し、生徒ひとりひとりの進み具合を確かめながら授業を進めます。

普通科カリキュラム表

普通教科

教科 科目 1年 2年 3年
国語 現代の国語 2 - -
言語文化 2 - -
文学国語 - 3 2
国語表現 - 2 3
地理歴史 地理総合 2 - -
歴史総合 - - 2
公民 公共 - 2 -
政治・経済 - - 2
数学 数学I 4 3 -
数学A - 2 2
理科 科学と人間生活 2 - -
化学基礎 - - 2
生物基礎 - 3 -
保健体育 体育 2 2 3
保健 1 1 -
芸術 書道I 2 - -
外国語 英語コミュニケーションⅠ 3 - -
英語コミュニケーションⅡ - 3 3
論理・表現Ⅰ - 2 2
家庭 家庭基礎 2 - -
情報 情報Ⅰ 2 - -

普通教科

教科 科目 1年 2年 3年
家庭 ファッション造形基礎 - - 2
フードデザイン - - 2
大妻ベーシック 大妻ベーシック(学校設定科目) 5 - -
大妻セレクトⅠ(学校設定科目) - 4 -
大妻セレクトⅡ(学校設定科目) - - 3

進路を見つける

進学でも就職でも、まずは「自分の目標」が、どんなものなのかを知っておく必要があります。普通科では2年生から【進路研究】をスタートし、ひとりひとりの「夢」を実現させるお手伝いをします。迷ったとき、見つけたとき、あきらめかけたとき、すぐに先生へ相談してください。一緒に調べて考えて答えを見つけます。

  • 職業や働き方の研究
  • 大学・短大・専門学校の研究
  • [進学]体験入学やオープンスクールへの参加
  • [就職]インターンシップ(職業体験)に参加
  • 進路目標に合わせた準備(効果的な学習・役立つ資格検定)

めざす進路

進学

大学・短大 / 看護学校 / ビジネス / 理美容 / 調理 / 福祉 / 保育 / アート / ペットなど各種専修学校 など

就職

事務 / 販売 / サービス / 介護 / 公務員 など